第7回ホワイト企業大賞応募受付中

はじめに、このたびの新型コロナウィルスの感染症により、 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 謹んでお悔やみを申し上げます。また今なお闘病中の皆様には、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。 そして、未知の感染症と最前線で対応されておられる医療従事者の皆様、 さまざまな困難の中で社会活動を続けてくださっている皆様に、心より感謝申し上げます。

今、私たちの生活は新型コロナウィルスによって激変しました。 緊急事態宣言の解除後も予断を許すことはできず、 多くの方々、多くの組織がさまざまな影響を受けていらっしゃいます。 このような状況下で、私達は、私たちの活動「ホワイト企業大賞」について議論を重ねた結果、 「社員の幸福と働きがい、社会貢献などを大切にしている企業」を探し、 広く共有し表彰するというホワイト企業大賞の理念に変わりはなく、 活動を継続していきたいという想いに基づき、今年度も募集を行うことにいたしました。 2014年度より始め、今年で第7回目となります。 このような状況下ですが、ご自身の組織の健康度を観てみられませんか?
また、選考の方法も表彰式も従来通りとはいかない可能性もあると思いますが、 委員会一同、withコロナ、afterコロナという不透明な状況下での活動に知恵を絞ってまいりますので、ご応募いただければ幸いです。


第7回ホワイト企業大賞」の応募と大賞および各賞の選考、表彰については、 以下の予定でおります(6月1日より応募を受け付けています)。


下記「エントリーフォーム」より、必要事項を記載の上、ご応募ください。
エントリーフォームでは、会社概要などの必要事項の他に「社員の働きがいを高めるための取り組み」、 「地域や社会への貢献について実践していること」、「どういう価値を目指しているか」等、 組織として特筆すべきことを記載した「組織プロフィール」をエントリーフォームの添付欄から添付にて提出してください。
※組織プロフィールには、理念や目的、"働きがいを高めるための取り組み"、"地域や社会への貢献について実践していること"の他、組織として特筆すべきことを記載してアピールしてください。
※Microsoft Word、Powerpoint、PDFのいずれかで。A4で4ページ、最大3MBまで。3MBを越えるとエラーとなりますのでご注意ください。
※お申込みと同時にご提出いただいても、アンケート提出時にご提出いただいてもかまいません。

エントリーフォーム

  • ご応募受付後にお送りする「ホワイト企業指数」アンケート調査を実施してください。アンケートは、組織の特長を見出し、世の中に紹介する表彰へとつなげる目安の一つとして、ホワイト企業指数の算出とグラフ化を行います。社員の多くの皆さんに参加いただけますようお願い申し上げます。(※1)
  • ご応募受付後にお知らせする口座に、応募費用として、応募は初回100,000円(税込)、2回目以降は50,000円(税込)をお振込みください(※2)
  • 他薦の場合、推薦の理由を明確にし、当該企業の承諾をお取りください(※3)
  • ご提出いただきました書類類は、返却いたしませんのご了承ください(※4)
※1
アンケートは、パート・アルバイトの方々等、すべての雇用形態の社員さんが対象となります。アンケートの回答率も選考の要素になりますので、全社員数の60%以上の方に回答いただき提出してください。
※2
エントリー費用には、以下が含まれています
・「ホワイト企業指数アンケート調査」の全応募企業データ(匿名)の指数と、指数の位置づけのグラフ等のフィードバック
・第6回ホワイト企業大賞発表・表彰式への参加費用(2名様分)
※エントリー費用は、エントリー後にご案内する指定の口座にお振込みください。エントリー費用のお振込みを持って、正式なエントリーとなります。
※3
推薦される企業に、エントリーの意志があること、「ホワイト企業指数アンケート調査」の実施を行う旨の確認がとれていることが他薦の条件となります。

2020年度は、下記のスケジュールにて実施いたします。

No項目期日方法
1 募集概要発表 2020年6月1日(月) 公式WEBサイトにて発表
2 エントリー受付期間(自薦・他薦)

2020年6月1日()

9月11日(金)

登録フォームに必要事項と提出書類を添付の上登録。エントリー費用振込
3 社員様への「ホワイト企業指数」アンケート調査実施・提出 「ホワイト企業指数アンケート実施の手引き」受領後〜

9月11日(金)

エントリー費用振込み確認後、事務局より「アンケート実施の手引き」を送付。 アンケート実施後、期限内に結果を事務局に提出
4 選考期間

2020年9月下旬〜

12月中旬

「エントリーシート」「組織プロフィール」と「ホワイト企業指数」による選考により、 企画委員会が組織する取材メンバーにより訪問・面会をお願いすることがあります
5 ホワイト企業大賞発表&表彰式 2021年1月17日()
「ホワイト企業大賞」および「特別賞」など各賞を表彰式にて発表・表彰

応募時にご提出いただく「エントリーシート」「組織プロフィール」と、 全社員様を対象に行っていただく「ホワイト企業指数アンケート」の結果から、企画委員会にて選考いたします。 訪問、ヒアリングなどよって「ホワイト企業大賞」および各賞を決定します。


■背景にある考え方
ホワイト企業の定義である 「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」から、3つの大項目 (個人、職場の関係性、社会貢献)と4つの小項目(①人間的成長、②自律、③信頼、④誇り)を定義し、それぞれのカテゴリに関連する質問を考えました。
質問項目は、ネッツトヨタ南国で長年活用され、天外塾でも活用しているものを参考に大幅に修正、追加しております。
スクリーンショット 2015-04-06 15.39.07.png ■4つの小項目
①人間的成長、②自律、③信頼、④誇りの4つの小項目は、ホワイト企業の定義を尊重し、第1回ホワイト企業大賞受賞企業にて何年も実施してきたアンケート項目とホワイト企業の定義をすり合わせることで、浮かび上がってきた要素(人間的成長、自律、受容、許容、公平、信頼、誇り、意義、達成、自己肯定感、喜び、幸せ、働きがい、感謝、など)を導き出しました。
なお、学問分野としては、フロー理論を主とするポジティブ心理学、人間性心理学、認知心理学、組織行動学を参考にしています。
その中から、
・個人に関連するもの・・・①人間的成長、②自律
・周囲との関係性に関連するもの・・・③信頼(公平性や受容や許容等から起こるもの)
・会社全体、社会との関係に関連するもの・・・④誇り(意義を理解することや、貢献などから起こるもの)としました。

アンケート出力のイメージ.jpg ■"いきいき""のびのび""すくすく"指数と分布の見える化
企画委員の前野隆司 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の幸福学の研究から、 組織の"いきいき"、"のびのび"、"すくすく"指数の算出と、分布の見える化を行っています。

エントリー費用の振込確認後、事務局より「ホワイト企業指数アンケート実施の手引き」を送付しますので、 期限内に実施して、結果を提出してください(右は出力イメージ)。