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応募要領

応募条件と応募方法

さまざまな形の「社員の幸福と働きがい、社会貢献などを大切にしている企業」を探しだして、 それぞれの特長にフォーカスして表彰しています。ご自身の組織の健康度を観てみるチャンスです。 ぜひ、ご応募ください。

<応募条件>

●ご応募受付後にお送りする「ホワイト企業指数」アンケート調査を実施してください。
アンケートは、組織の特長を見出し、世の中に紹介する表彰へとつなげる目安の一つとして、ホワイト企業指数の算出とグラフ化を行います。社員の多くの皆さんに参加いただけますようお願い申し上げます。(※1)

●ご応募受付後にお知らせする口座に、応募費用として、応募は初回100,000円(税込)、
2回目以降は50,000円(税込)をお振込みください(※2)
(今年度はインボイスは発行しておりません)

●他薦の場合、推薦の理由を明確にし、当該企業の承諾をお取りください(※3)

●ご提出いただきました書類類は、返却いたしませんのご了承ください(※4)

※1:アンケートは、パート・アルバイトの方々等、すべての雇用形態の社員さんが対象となります。アンケートの回答率も選考の要素になりますので、全社員数の60%以上の方に回答いただき提出してください。

※2:エントリー費用には、以下が含まれています
・「ホワイト企業指数アンケート調査」の全応募企業データ(匿名)の指数と、指数の位置づけのグラフ等のフィードバック
・第8回ホワイト企業大賞発表・表彰式への参加費用(2名様分)

※エントリー費用は、エントリー後にご案内する指定の口座にお振込みください。エントリー費用のお振込みを持って、正式なエントリーとなります。

<応募方法>

下記「応募してみる」ボタンより、必要事項を記載の上、ご応募ください。 エントリーフォームでは、会社概要などの必要事項の他に「社員の働きがいを高めるための取り組み」、 「地域や社会への貢献について実践していること」、「どういう価値を目指しているか」等、 組織として特筆すべきことを記載した「組織プロフィール」をエントリーフォームの添付欄から添付にて提出してください。

※組織プロフィールには、理念や目的、"働きがいを高めるための取り組み""地域や社会への貢献について実践していること"の他、組織として特筆すべきことを記載してアピールしてください。

※Microsoft Word、Powerpoint、PDFのいずれかで。A4で4ページ、最大3MBまで。 3MBを越えるとエラーとなりますのでご注意ください。

※お申込みと同時にご提出いただいても、アンケート提出時にご提出いただいてもかまいません。

スケジュール

エントリー受付開始

2023年4月3日(月)

専用サイトからのエントリー

エントリー受付期間(自薦・他薦)

2023年4月3日(月)
〜9月22日(金)

組織プロフィールのご提出
応募費用のお支払いをお願いします

社員様への「ホワイト企業指数」
アンケート結果提出締切

〜9月22日(金)

応募費用振込み確認後、事務局よりアンケート実施資料をメールにてを送付します
アンケート実施後、期限内に結果を事務局に提出願います

選考期間

10月〜12月

「エントリーシート」「組織プロフィール」と「ホワイト企業指数」による選考により、 企画委員会が組織する取材メンバーにより訪問・インタビュー(オンラインも含む)をお願いすることがあります

ホワイト企業大賞表彰式&
フェスティバル

2024年1月28日(日)

第10回ホワイト企業大賞表彰式&フェスティバル
於:東京都 学士会館(予定)
※応募企業以外の方々もたくさん参加されます
※ゲストや企画委員とともに語り合う、恒例のワールドカフェにもご期待ください

選出基準

応募時にご提出いただく「エントリーシート」「組織プロフィール」と、 全社員様を対象に行っていただく「ホワイト企業指数アンケート」の結果から、企画委員会にて選考いたします。 訪問、ヒアリングなどよって「ホワイト企業大賞」および各賞を決定します。

ホワイト企業指数アンケート調査

  • ■背景にある考え方

    ホワイト企業の定義である 「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」から、3つの大項目 (個人、職場の関係性、社会貢献)と4つの小項目(①人間的成長、②自律、③信頼、④誇り)を定義し、それぞれのカテゴリに関連する質問を考えました。
    質問項目は、ネッツトヨタ南国で長年活用され、天外塾でも活用しているものを参考に大幅に修正、追加しております。

  • ■4つの小項目

    ①人間的成長、②自律、③信頼、④誇りの4つの小項目は、ホワイト企業の定義を尊重し、第1回ホワイト企業大賞受賞企業にて何年も実施してきたアンケート項目とホワイト企業の定義をすり合わせることで、浮かび上がってきた要素(人間的成長、自律、受容、許容、公平、信頼、誇り、意義、達成、自己肯定感、喜び、幸せ、働きがい、感謝、など)を導き出しました。
    なお、学問分野としては、フロー理論を主とするポジティブ心理学、人間性心理学、認知心理学、組織行動学を参考にしています。
    その中から、
    ・個人に関連するもの・・・①人間的成長、②自律
    ・周囲との関係性に関連するもの・・・③信頼(公平性や受容や許容等から起こるもの)
    ・会社全体、社会との関係に関連するもの・・・④誇り(意義を理解することや、貢献などから起こるもの)
    としました。

  • ■"いきいき""のびのび""すくすく"指数と分布の見える化

    企画委員の前野隆司 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の幸福学の研究から、 組織の"いきいき""のびのび""すくすく"指数の算出と、分布の見える化を行っています。
    エントリー費用の振込確認後、事務局より「ホワイト企業指数アンケート実施の手引き」を送付しますので、 期限内に実施して、結果を提出してください(右は出力イメージ)。

よくある質問

  • 1

    ホワイト企業大賞に応募したいのですが、どのように手続きをしたら良いですか?

    A

    まずはHP内にある応募要領をご覧いただき、エントリーをお願いします。